【ふるさと納税人気ランキング】モッピーと楽天で超オトクに特産品 & ポイントを大量ゲットしよう!!

ふるさと納税を上手に利用したい

故郷や応援したい自治体に寄附ができる制度といえば、もちろんふるさと納税です。寄付のお礼として、その土地の名産品が「お礼品」としてもらえることから人気を集めていますが……なんとな~く制度の名前を聞いたことはあっても利用をしたことがないという人が多いはず。

自分が支払う予定の税金を “応援したい自治体” に支払う……というよりは、 “アツい返礼品がもらえる自治体” に支払う制度となっている気もしますが! とにかく、もらって嬉しい特産品のためなら、気持ちよく税金も払えますよね! 

──ということで今回は、ふるさと納税の「オトクな利用方法」や「人気ランキング」を紹介します~!

ふるさと納税

自己負担額2000円で特産品をゲットできる

さて、詳しくは総務省の「よくわかる! ふるさと納税」の通りですが、自己負担額の2000円を除いた寄付額全額が控除の対象となります。それすなわち「2000円で特産品をゲットできる」ということ。

なお、寄付金額は収入や家族構成によって一定の上限があるため、年間上限の目安はコチラからパパッとご確認ください。(一覧表でとても見やすいので、なんとな~く、いくらくらい寄付できるのか把握しておきましょう)

返礼品をお得にもらえるのは今だけ

冒頭でもお伝えした通り、かなり還元率が高い、いわゆる “アツい返礼品” ばかりに注目が集まり過ぎたため、総務省から「ふるさと納税の返礼品の価格は、寄付額の3割までに抑える」よう全国の自治体に要請がありました。

──ということで、現在(2018年10月)還元率が高い返礼品は、今後、見直しが入ることは確実。とは言え、まだまだお得な返礼品は各地にあります。で、ちなみにですが……

ふるさと納税をお得に利用する方法

楽天ふるさと納税でポイント2重取り

せっかくだから、ふるさと納税を最大限お得に利用したい! ということで、オススメなのが「楽天ふるさと納税」です。

ふるさと納税といえば「さとふる」や「ふるなび」「ふるさとチョイス」などの専門サービスがありますが…… “楽天ふるさと納税を利用してポイントの2重取り” をするのが最もお得。

楽天ふるさと納税をフツーに利用すれば、もちろん楽天スーパーポイントが貯まります。さらに……

ポイントサイト「モッピーこちらから登録できます)」を経由して「楽天ふるさと納税」を利用すれば、ポイントの2重取りが可能。モッピーについては以下の記事にまとめています。

『モッピー』の評判と危険性まとめ / 「JALマイルを貯める方法」と「アプリインストールで月に1万円稼ぐ方法」も公開中

さらに新規で「楽天カード」に申し込めば、もっともっとお得に……! 

年会費永年無料の楽天カード発行で「モッピー」13000ポイントゲット案件登場! 楽天ポイントと合わせたらスゴイことに…!

──といった感じで、お得な理由をズラズラ並べましたが、とにかく「ふるさと納税」をするなら「楽天ふるさと納税」一択であります。

人気ランキング

楽天ふるさと納税ランキングを紹介

それでは一体、どんな返礼品が人気なのか……楽天ふるさと納税の人気ランキングを確認してみると、やはり食品系が圧倒的に強い。

たしかに、地方の美味しい特産品を色々試してみるいい機会となりそうですね。で、ランキング1位に輝いたのはこちら

お米

こちら「魚沼コシヒカリ5キロ」「新潟コシヒカリ5キロ」「宮城ひとめぼれ5キロ」がセットになった返礼品です。お米は日持ちもするので、持ってて損はナシですね。ブランド米は他にも……

食べ比べ」を楽しんだり「定期便サービス」を利用するのも面白いですね~。オススメです。

うなぎ

そして、毎年大人気なのが「うなぎ」。国産の特大蒲焼きが5尾! こちら、2016年、2017年ランキング1位を受賞している人気商品なのだとか。つづいては……

ついに肉キターーーーーッ! 文句ナシの人気商品と言えるでしょう。全国和牛の中でも総合優勝を果たした鹿児島県が誇る黒毛和牛。

しかもA4等級以上の肩バラということで、すき焼きや炒め物にいかがでしょうか。

で、お肉といえば他にも……

馬刺し」や「牛タン」もランキング上位に君臨していました。どれもこれも美味しそう~。

つづいて紹介するのは、肉ときたらもちろん……

海産物

こちら「いくら1キロ」になります! さすがに多すぎると思われるかもしれませんが大丈夫。250グラムずつ4パックに分けて包装されているそうでよ~。

人気のある返礼品は他にも……

ホタテ」に「カツオ」に「ズワイガニ」……もはや、ただの竜宮城です。

つづいてはこちら!

ビール

ビールはもちろん鉄板です。毎年大人気。種類も豊富で迷ってしまいますが、そんな時はたとえば1万円ずつ寄付先を変えればOK。保存もできるのでオススメです。

そして意外と外せないのが……

フルーツ

福岡県産「あまおう苺」や長野県産「シャインマスカット」をはじめ、山形のさくらんぼ「佐賀錦」や和歌山の「有田みかん」などなど……フルーツ界の王者が大集合といった感じ。この機会に色々味わってみてはいかがでしょうか。

楽天ふるさと納税まとめ

簡単でお得

──以上、楽天ふるさと納税の人気ランキングをズラーッと一気に紹介しました。楽天ふるさと納税は「楽天会員情報」を利用できるので、新たに寄附者としての情報を登録する必要はありません。(寄附をする際には、住民票の名前と住所が一致する必要があります)

また、楽天市場で買い物をするのと同じステップで寄付が可能。クレジットカードも利用できるから、本当に簡単 & お得です。そして……!

通常のお買い物と同様、楽天スーパーポイントの付与対象となります。そして、寄附金の支払いにポイントを使用することもできるので、ぜひ上手に活用してみてください。

そして、さらにポイントを貯めるために「モッピーこちらから登録できます)」も活用してみてください! 寄付金でオイシイ返礼品を最大限お得にゲットしましょう~

モッピー登録の簡単な手順

  1. モッピー公式サイトへGO
  2. 空メールを送信
  3. 必要事項を記入
  4. 会員登録完了~!
モッピー!お金がたまるポイントサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です